SSブログ

想定外の花色 [エリア7]

いつも種から育てるエキウムの苗を秋に見つけたので「今年は蒔かなくていい♪」と安心していたら
その年の内にぽつりと一輪咲いた花は紫のはずがなんと真っ白!
白じゃ困るので慌てて種を蒔いて例年通り育苗するハメになった
問題の白花はどうしようか迷ったけれどそのまま植えておいたら・・こんな色の花を咲かせた

20210514_01.jpg

よりによってラブリーなピンクだけどこんなこともあるさと甘んじよう

20210514_02.jpg

20210514_03.jpg

こんな見当ハズレな年もあります^^;
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

penpen_1go

どうしても欲しい花は、種まきをするのが正解ですね…。
我が家の定番、ネモフィラ・インシグニスブルーも、
毎年、ポット苗探しに奔走しています。。
by penpen_1go (2021-05-16 00:49) 

虎ノ介

まず写真をみて庭守さんちにしては珍しい色!と思ったらやっぱり想定外だったのですね。
白花が咲いたのが、育苗がまだ間に合う時期でよかったですね。

種でも苗でも想定外はありますよね。
私も秋に購入したグラスの苗が全く違うものに成長しました(;´∀`)
by 虎ノ介 (2021-05-16 18:33) 

庭守

penpenさん、
定番の苗が見つからないと焦りますよねー
出来れば面倒な種蒔きから逃れたいと思っているので
苗を見つけたらラッキー♪なのです^^;
でもこんなこともあるので保険は必要かも。。。

by 庭守 (2021-05-17 11:28) 

庭守

虎ノ介さん、
ホント危なかったです~
育苗しなくて春にこんな甘々な色だけだったら頭抱えますよ(笑)
秋に咲くハズもないのにチラリと見せて予告してくれたのかも知れません^^;

半年近く待って「違うやつじゃん!」というガッカリ感はどこへぶつけたらいいのでしょう。。。

by 庭守 (2021-05-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。