SSブログ

今年のアリウム祭りはちょっと違う [エリア7]

今年のアリウムは冒険して定番の品種から思いきって変えてみた

20210517_01.jpg

アトロプルプレウムの花色はダークな紫で、背が高く、形は真ん丸と言うより半円に近い

20210517_03.jpg

明るいパープルセンセーションと比べるとだいぶ雰囲気が違ってどちらも捨てがたい魅力

20210517_02.jpg

遅咲きなのでひょっとしてユリとの共演が見られるかも知れない

20210517_04.jpg

ただ、ひとつ残念なのは植えた球根の内、半分くらいしか開花に至らなかったこと

20210517_05.jpg

原因は冬に全く雨が降らなかったせいだと思います(--; )
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 

コメント 6

小さなボーダー

こんにちは、アリウムきれいですね。私も大好きです。
うちも残念ながら、毎年咲いていたパープルセンセーションが半分くらいしかあがってきていません。サマードラマーも小さめです。
バックにうつっているのはエキウム?ですか?早すぎる梅雨入りなど、今年も異常気象なんでしょうか、不安です。
by 小さなボーダー (2021-05-17 15:51) 

虎ノ介

これはシックで恰好いいアリウムですね。
いつものもこれもどちらも庭守さんのお庭によく合ってる~。素敵♪

うちは今年はいただいたユリがすごく早くに開花してもう終わりかけです。 カンナも3月くらいにはすでに伸びてきていたし…何がどう育つのかさっぱりわからなくなってしまいました。
庭守さんちは一斉に花が咲いて今が一番華やかな雰囲気でしょうか(*´艸`*)


by 虎ノ介 (2021-05-17 19:53) 

penpen_1go

花色も花型も違って、面白いアリウムですね~。
いつもの定番じゃないものを選ぶのって、勇気が要りますが、
大成功ですね!!
我が家も、アリウム系はなかなかうまく開花しません。

by penpen_1go (2021-05-17 20:03) 

庭守

小さなボーダーさん、
庭守もアリウムが大好きです♪
後ろの薄紫色の花は種まきしたエキウムです
サマードラマーは背がものすごく高くなるアリウムですよね

小さなボーダーさんのところでも不調だったのですね
鉢で育てたアリウムは問題なかったのでやはり冬の乾燥のせいでしょうか。。。

早過ぎる入梅、その分早く梅雨が明けるのかな
この先どうなるか心配ですね

by 庭守 (2021-05-17 21:05) 

庭守

虎ノ介さん、
今年は大人色のアリウムです
全部咲けばもっと華やかだったんですけどね
なかなかパーフェクトにはいきません^^;

えっユリがもう終わりかけ?!驚
それは早いですね(@@;) うちはこれからです
カンナもまだ小さいです
今年はいろいろ番狂わせがありますねー

by 庭守 (2021-05-17 21:09) 

庭守

penpenさん、
そうですね 定番を破るのには結構勇気がいります!
でもやってみないと進化はないし・・・
と言うわけで今回は思い切ってやってみて良かったです^^

球根は春に出てくるまで地中の状態が分からないのでなかなか難しいですねー

by 庭守 (2021-05-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想定外の花色ご報告があります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。