SSブログ

クレマチス二重奏 [エリア10]

淡い紫の'流星’と濃い紫の'ビクターヒューゴ’が織りなす景色が五年掛かりでようやく実現した

20210601_04.jpg

一年目、鉢で流星を育て 二年目、鉢のまま誘引 三年目にようやく地植え(←調子が悪くなる)

20210601_01.jpg

20210601_03.jpg

四年目、流星に合わせるクレマチスを探して鉢で育て 五年目、鉢のまま誘引(←今ココ)
来年にはビクターヒューゴも地植えされているハズ

20210601_02.jpg

石橋を念入りに叩いて渡るタイプなので一つの景色を作るにもやたらと時間が掛かるのだった

20210601_05.jpg

今年はいつになく誘引を頑張りました!^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

penpen_1go

周到に準備されただけに、本当に素晴らしい景色ですね~。
実際にその場に居たら、時間を忘れて、
ずっと眺めていたくなりそうです。。
by penpen_1go (2021-06-02 00:09) 

ちゃこ

きれいですね・・・見とれてしまう♪
ハート型の葉っぱはツルアジサイですかね。
瑞々しい葉っぱも一緒に絡まってすごく素敵ですね。
やっぱり流星は美しい!!

私も濃い紫のアフロディーテエレガフミナとなにか淡い紫のクレマチスをあわせたいなと思ってここ数年考えていたけれど、流星に決めました。
私も石橋をたたいて渡る?・・・いや、たたき割るタイプかも・・・^^;
by ちゃこ (2021-06-02 16:47) 

アンダンテ

流星!!はクレマチスの中で一番好き。かっこいいんですよね。
かつてエレガフミナと合わせていました。石橋はチラッと見て走り抜けるタイプ。暑さに弱いクレマチスのケアを怠りました。
その他のクレマチスともに
全滅です。大事に大事にしてあげないとですね。
庭守庭の流星とつるアジサイの今後がどうなるのかな~と期待しています。
by アンダンテ (2021-06-02 18:57) 

虎ノ介

美しい~。
うちも流星とビクターヒューゴを同じ場所に植えているのですが…どちらも咲いていません。
この2つ地植えにすると調子を崩す傾向が強い気がします。 流星3株もあるのにどれも地植えにしたら死にかけです(;´∀`)

私はとりあえずやってみる派なので失敗しまくりです。


by 虎ノ介 (2021-06-02 19:15) 

庭守

penpenさん、
今一番お気に入りの景色です^^
慎重派なので何年も掛かってしまいました
ようやく思い描いた景色になって嬉しいです♪

by 庭守 (2021-06-02 22:14) 

庭守

ちゃこさん、
ハート型の葉っぱまで目がいくとはさすがちゃこさん!
そうです 花が咲かないツルアジサイです^^;
葉っぱが可愛いからいいんですけど・・(←強がり)

流星はエレガフミナと一・二を争うくらい大好きなクレマチスです
写真より数倍素敵です!
合わせたらきっと素敵だと思いますよ♪

by 庭守 (2021-06-02 22:18) 

庭守

アンダンテさん、
庭守も流星だーい好きです♪
何と言ってもクールビューティーですよね^^*

石橋を走り抜けるタイプなのですね やっぱり(笑)
その大胆さと大らかさを半分分けてもらいたい!

うちもエレガフミナの一株がこの春、突然立ち枯れしました
立ち枯れしたのは初めてでショックです
保険を作っておいてよかった。。。

by 庭守 (2021-06-02 22:22) 

庭守

虎ノ介さん、
流星もビクターヒューゴも遅咲きですよね

流星は昨年地植えしたら急に調子が悪くなって焦りました^^;
今年はちょっと持ち直したかな

ビクターヒューゴもそのタイプなのですね
地植えするのが不安~

失敗は成功の母!ですものね
いろいろ試した方が結局は早くいい結果に繋がると思います^^

by 庭守 (2021-06-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。