SSブログ

挿し芽の季節 [アトリエ]

アトリエは土間になっているので土や水がこぼれても問題ない
そして小さな作業スペースを作ったので雨の日でもちょっとした作業ならできるようになった
テーブルの下にはすぐに使えるよう培養土を入れたストッカーを置いている
梅雨どきにやることと言ったら挿し芽!
普段、挿し芽はあまり得意ではない庭守でもこの時季は失敗が少ないのが嬉しい

20130620_02.jpg 20130620_01.jpg
20130620_03.jpg 20130620_04.jpg

↓サルビアの挿し芽に挑戦中・・・・今日もクリックありがとうございます
banner19.gif
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ハリネズミ

庭守さん、挿し芽スタイルもおしゃれ~♪。
カップを逆さにして帽子のようにかぶせるの、かわいいですね。
土の収納にまで細やかな心配り、さすがです。

この時期、挿し芽の成功率が高くてうれしいですよね。
ただ不思議なことに私の場合、
「挿し芽をするぞ~」ってきちんときれいな土に挿した芽より、
庭仕事の合間に剪定した小枝をその辺の土にぶすっと挿して
おいたほうが成功する確率が高いような気がするんですよ^^;。
by ハリネズミ (2013-06-20 13:08) 

raho1831

庭主さん、こんにちは^^
アトリエやっぱり素敵ですね♪
麻ひもやハサミまで絵になってるし~
サンバイザーもとってもオシャレで
庭仕事が楽しくなりそうですね^^
私もガレージの一部をアトリエにするのが夢なんですよ^^
でも一人だとなかなスイッチが入らなくて…
いつか、庭主さんちに少しでも近付けたらいいな(*^-^*)
by raho1831 (2013-06-20 17:55) 

yuzuhane

すごく素敵なアトリエで早速作業ですね。挿し芽ですか、いろいろお仕事があるんですね。こんな素敵なスペースなら一日のんびりいて本でも読みたい感じです。鏡とか置いたものもまたいい感じですね。
by yuzuhane (2013-06-20 22:43) 

ぽちの輔

そうですか、挿し芽にはちょうどいい季節なんですね。
金木犀の枝を切って来るかな?
by ぽちの輔 (2013-06-21 08:15) 

あき

挿し芽さえもおしゃれに見える、庭守マジック!
何を挿してるんですか??
あ、あの猫ちゃんは先日正式に我が家の一員となりました^^



by あき (2013-06-21 10:08) 

庭守

ハリネズミさん、
念には念を入れて簡易フードで湿度を保っています
何しろ挿し芽はよく失敗しますから^^;
乾かしちゃったり逆に蒸れちゃったり意外と神経遣うんですよねー
それでもって手を掛けた時に限って失敗するんですよねー
ありますあります
種を撒くよりこぼれ種の方がよく育ったり^^;
ガーデナーの法則でしょうかね?笑

by 庭守 (2013-06-21 12:26) 

庭守

raho1831さん、
ガレージの一部をアトリエに!素敵ですね♪
ご主人が戻られたらご一緒にDIYされるのでしょうか
力仕事など男手があった方がいいですよね
それまでは机上であれこれ構想を練って・・・という
イメージガーデニングも楽しいですよね^^*


by 庭守 (2013-06-21 12:35) 

庭守

yuzuhaneさん、ありがとうございます♪
作業スペースはアトリエのほんの一角なので
あとはまだ物置です^^;
yuzuhaneさんが行かれたような素敵なカフェのようにはいかず、
読書するには落ち着かないかも・・・笑

鏡は雰囲気のよい古いものを見つけました!
小さなサイズが小さなアトリエにぴったりでした^^

by 庭守 (2013-06-21 12:39) 

庭守

ぽちの輔さん、
湿度の高い今が挿し木のチャンスですよ!
ぜひお試しください♪

by 庭守 (2013-06-21 12:40) 

庭守

あきさん、
おしゃれじゃないですよーただの黒ポットですから^^;
サルビア‘カラドンナ’を挿し芽中です♪
苗を探したら売り切れだったので挿し芽で殖やそうと、
殖え過ぎたらどうしようと、『捕らぬ狸の皮算用』中です(^m^*)

子猫ちゃん、よかったです♪今度またお披露目して下さいね~

by 庭守 (2013-06-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作業スペース社会勉強中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。