SSブログ

ルドベキア・タカオ [エリア1]

ここ数年の夏の定番の組み合わせはノリウツギとルドベキア・タカオ 

20180724_01.jpg

タカオは上背がある割に小顔で、茎と花芯のこげ茶の引き締め効果もあってカッコいい
黄色で好きな数少ない花のひとつ

20180724_02.jpg

ただ、スリムなままでいてくれたらいいのに、数年で周りにお構いナシに巨大化して
翌年には枯れてしまうパターンなので種で更新する方が良さそう

20180724_03.jpg

むやみに殖やせない多年草です^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

虎ノ介

もさーっと大きくなってパタッと亡くなるのはルドベキアのよくあるパターンなのでしょうか。 うちのルドベキアも割とそういう傾向あります。 そんなにがんばらなくても毎年そこそこに繁ってくれるだけでいいのにと思うのですが…。 ルドベキアにとってはそんなの知ったこっちゃないんでしょうけど(笑)
by 虎ノ介 (2018-07-24 12:24) 

シャム猫

いつも楽しみに拝見しております。
開花は遅れますが、30~40㎝伸びたところで一度切り戻しておくとコンパクトに開花しますよ。ユーパトリウムなんかも、そんな感じで仕立てています。
by シャム猫 (2018-07-24 12:56) 

penpen_1go

ノリウツギの爽やかな白花に対して、
ルドベキアは、夏の太陽のような鮮やかな黄色。
ビタミンカラーでもありますよね~♪

それぞれの良さを引き立て合っていますね。。
by penpen_1go (2018-07-25 00:17) 

庭守

虎ノ介さん、
盛り上がって大々的に咲いた翌春はたいてい目覚めません
枯れるくらいならあんなに頑張らなくても~と思ってしまいますね^^;
その代わり子孫はたくさん残してくれますが・・
これがタカオの生き様?美学?なのでしょうか

by 庭守 (2018-07-25 11:03) 

庭守

シャム猫さん、
コメントありがとうございます^^
タカオは背が高いものという先入観があったので切り戻したことはありませんでした
来年は試してみたいと思います
横のボリュームも抑えられるといいのですが・・

by 庭守 (2018-07-25 11:06) 

庭守

penpenさん、
白と黄色の組み合わせは夏らしくて爽やかですよね♪
爽やかなだけでなく、どちらも茎が褐色なので引き締まります
お気に入りの組み合わせです^^

by 庭守 (2018-07-25 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノリウツギ里帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。