SSブログ

ニゲラを食い尽くす犯人とは [エリア7]

うちでは5月後半から咲くニゲラは梅雨に入るといつも跡形なく消えてしまう

20190620_01.jpg

パトロールしても昼間のイモムシも夜間のヨトウムシも見つからないのに
何者かによって瞬く間に花も葉も食い尽くされて丸坊主の茎だけになってしまうのだ

20190620_02.jpg

いったい誰が?!と思っていたら先日、犯人らしき者が食害している現場を見つけた

20190620_03.jpg

その犯人は・・・なんとナメクジだった まさかこんな高いところまで登るとは思わなかった

20190620_04.jpg

また種が採れなかった・・・(--; )
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

ニゲラいろいろ種採りできました。
ブルースターとグリーンマジックに八重の普通のニゲラ(たぶん白のみですが)
送りますので、何時でも言ってくださいね。
一重のニゲラはないですが^^;

それにしてもナメクジがニゲラの細い茎をよじ登って行くんですか。
なんてアクロババティクな。

こちらはまだ梅雨入りしていないのでナメクジ被害は少ないですが、小さなバッタとカマキリの食害で葉っぱはどれもレース状態です。
このまま梅雨入りしなければ今年は厳しい夏になりそうです。


by ちゃこ (2019-06-20 17:10) 

虎ノ介

うちもナメクジにアフリカンブライドやられました!!
もうすぐ種が採種できると思って楽しみにしていたのに~。
にっくきナメめっ!!!

やつら案外行動範囲が広いですよね。
しかも駆除しても駆除しても減らないですよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

by 虎ノ介 (2019-06-20 19:36) 

庭守

ちゃこさん、
ナメクジが1m近くもよじ登るなんてまさか!でした
不思議なのですがブルースターとグリーンマジックは無事なのです
一重のニゲラだけ狙われます 毎年です なぜ分かるのか・・(--; )

そちらはまだ梅雨入りしていないのですね(驚)
うちもチビバッタが増えてきました
昆虫天国となる夏は間もなくですね・・・^^;

by 庭守 (2019-06-21 08:53) 

庭守

虎ノ介さん、
梅雨になるとうちはナメクジ大発生です~(><、)
ケロがいるので薬も撒けないのです

ニゲラは毎年やられていて今年ついに犯行現場を押さえ犯人を特定!
かと言って駆除する手立てはないのですが・・・^^;

by 庭守 (2019-06-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上陸ラッシュ黄金葉×白花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。