SSブログ

願いはひとつ [エリア4]

ピンクだのルビーだのピコティだの
はたまた大輪だったり返り咲きしたり矮性だったりと
進化した新たな品種が続々と出てくるアナベル

20190625_01.jpg

普通のアナベルを植えているので新品種が少しうらやましくもあるけれど
贅沢は言わないただひとつだけ、雨でも倒れない丈夫な茎がほしい。。。

20190625_02.jpg

20190625_03.jpg

梅雨が短かった去年は倒れなかったんですけどね^^;
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

アナベルは根強い人気がありますね。
うちでも毎年雨のあとは深々とお辞儀をしていました。
でも、去年、庭守さんから高めに剪定すると倒れないと聞いて、毎年花後に花ガラ摘みと冬にもう一度地際で剪定するところを今年は地際での剪定をやめてみました。
そしたら、この間ゲリラ豪雨があったのですが、お辞儀してないんです。
毎年、人の頭ほどあった花が今年はこぶりで、その分花数は多いです。
背丈も今のところほぼ例年通りでした。
今年は、まだ梅雨入りしていないので剪定のせいだけではないかもしれませんが・・・^^;

この週末からとうとう梅雨入りしそうですがそこからどんどん大きくなってお辞儀したりして(笑)
by ちゃこ (2019-06-25 15:18) 

虎ノ介

アナベルもちのほとんどが倒れないアナベルが欲しいと思っていることでしょう。 私もその一人です。
倒れても問題なくくらい広い庭があるならいいのですけどねぇ。
うちは玄関につながる通路に植えてあるので倒れると道がふさがってしまいます(;´∀`)

なるべく花が大きくならないように浅めの剪定にしているのですが…やっぱり倒れて折れます(;´Д`)

by 虎ノ介 (2019-06-25 18:09) 

庭守

ちゃこさん、
おぉ!それは蓼科ガーデンメソッドですね!
確かに花が小ぶりになって倒れにくいという話でした
実践して下さったのですね ありがとうございます!
その分背は高くなるということでしたが高くはなっていないんですね
まさに理想的ですね^^ 今後の経過が楽しみです♪

by 庭守 (2019-06-25 21:11) 

庭守

虎ノ介さん、
倒れないアナベルがあったら切実に欲しいですよねー^^;
最近の品種は茎が強くなっているとか。。。
実際はどうなんでしょう
ここのところの雨ですっかりうな垂れてしまい
もうバッサリ切ってしまいたい!衝動に駆られています(--; )

by 庭守 (2019-06-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の庭からとびきりの美ケロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。