SSブログ

いつの間にか・・誕生! [生きもの]

去年、庭友さんからもらって庭の水槽で育てているメダカ いろいろあって今いるのは5匹だけ
卵を生む気配がないのでみんな同性なのかも・・と呑気に考えていたら先週末、小さな稚魚を発見!

20190726_01.jpg

メダカは成魚が卵や稚魚を食べてしまうそうなので別々に育てなくてはならないらしい
目を凝らしてボウフラより小さい稚魚をすくって別の水槽へと移した その数10匹ほど

20190726_03.jpg

庭でケロも探したいし稚魚の成長も見守りたい この夏は庭しごと以外が忙しくなりそう

20190726_02.jpg

うまく育ってくれるでしょうか。。
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

涼しげな写真に癒されます。

こちらは梅雨明けと同時に真夏に突入で、暑さと蚊で庭は夏季休暇としました。あとは野となれ山となれです(笑)

うちでも、今年はメダカの稚魚をたくさんいただきました。
最初は埃くらいの大きさだったので目を凝らさないとどこにいるかわからなかったけど、やっと半月たって泳いでいるのが見えるようになりました。
庭守さんそんなメダカをすくって移し替えるって至難の業ですよね。

でもかわいいですねメダカ。
メダカに癒されながら暑い夏を乗り切りたいと思います。

by ちゃこ (2019-07-26 11:27) 

虎ノ介

メダカ誕生おめでとうございます。
うちはすご~くたくさん生まれて増えていたのですが…。

ここ数日稚魚が減った気が…と思っていたら、今年もなぜか隣の鉢から脱走して稚魚鉢で大暴れした子がいて稚魚がずいぶん減ってしまいました(´;ω;`)ブワッ

by 虎ノ介 (2019-07-26 20:59) 

庭守

ちゃこさん、
夏季休暇いいですね^^
その潔さにハッとしました うちも割り切ってそうしようかな・・

メダカの稚魚がこれほど小さいとは思いませんでした
ホント埃くらい!最初はボウフラかと思いました!笑
本来は卵の内に移すのが得策らしいですが全然気がつかなくて
結構食べられちゃったかも知れません・・
見ていて飽きませんね 気づくと長い時間じっと眺めているこの頃です^^;

by 庭守 (2019-07-28 14:39) 

庭守

虎ノ介さん、
ようやく誕生しました!
育てるのが下手で生まないのかと思いました^^;

虎ノ介さんちのメダカは活発ですねー
確か去年も脱走してましたよね?
それにしてもダイブしたのが隣の鉢の中でよかった!

うちも知らない間に卵や稚魚を食べてしまったに違いありません
残念ですが自然淘汰と思うことにします^^;

by 庭守 (2019-07-28 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。