SSブログ

豪雨ニモ負ケズ台風ニモ負ケズ [エリア7]

耐寒性がないのでそろそろ掘り上げないと・・と思いつつ
傷みもなくあまりに堂々としているのでなかなか踏ん切りがつかないコロカシア

20191113_02.jpg

20191113_03.jpg

夏より秋の方が葉色が濃くて断然美しい
幾たびの台風にも大雨にも負けず、すっくと立ち上がった様は力強くて逞しい

20191113_01.jpg

あともう少し、もう少しだけこの姿を見ていたい

20191113_04.jpg

この大きな黒葉はインパクトあります^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

虎ノ介

うちもコロカシアは今が一番よい状態です。
今年は寒くなるのがすこーし遅かったのでもうちょっと持つかな…希望的観測ですけど(笑)

うちは今年は水鉢にいれて腰水状態で育ててみたら、楽なこと…。
地植えだと植えている場所がよくないのかすぐに水切れを起こしてしんなりしてしまいます。 庭守さんのコロカシアは地植えでも堂々としていますよね。 素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 
これはまだ掘り上げるのはもったいない!! とか言っているとアッという間に寒くなっちゃうし…カンナとコロカシアは掘り上げ時期の見極めが難しいです。
by 虎ノ介 (2019-11-13 21:45) 

ちゃこ

コロカシア、カッコイイ!!
葉のスジスジがたまりませんね♪
コロカシアは人気が高いのかネットでもいつも売り切れ状態です。

なのでうちではためしに・・・笑わないでね。
芽が出た里芋を鉢植えにして庭の植栽の中に置いてみました(笑)
緑の葉っぱですが夏の間中楽しませてくれました。
大きな葉っぱの植物があると庭が引き締まっるっていうのがよくわかりました。
数日前に一鉢掘り上げて食べてみましたが美味しかったです(笑)

里芋だとこちらでは土の中に埋めたまま置いておけるのですが、そちらではコロカシアも掘り上げないといけないのでね。
まだまだもったいない
by ちゃこ (2019-11-14 09:46) 

庭守

虎ノ介さん、
あまり意識したことはないのですが、うちの庭は水はけが悪いのかも知れません
コロカシアが水切れしたことはないです
今年はほとんど水遣りしなかったのに!
だからグラスが育たないのかなぁ。。。^^;

掘り上げるタイミングはホント難しいですね
霜が下りれば一発で萎れてしまうでしょう
ギリギリまで楽しみたい気持ちとの狭間で悩みます~笑

by 庭守 (2019-11-15 20:21) 

庭守

ちゃこさん、
笑いませんよ~サトイモだって立派なコロカシアですよね
近くの畑のサトイモを見て「カッコイイ!」と常々思っていますホントです
観賞できて食べられて一石二鳥ですね!

買った時に『耐寒性あり、植えっぱなしOK』と書いてあったのですが
そのままにしたら冬越しできませんでした
なのでそれ以降、掘り上げるようにしています
もう少し楽しんだら掘り上げないと・・・

by 庭守 (2019-11-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。