So-net無料ブログ作成

花よりツボミ [エリア3]

コバノズイナはボトルブラシのような花と真っ赤な紅葉どちらも楽しめて
剪定しなくても自然に形よくまとまる手の掛からない落葉低木
難点を挙げるとしたら次々とひこばえが出てくるくらい

20200521_01.jpg

一番好きなのは今の蕾の時期
白い小さなつぶつぶが行儀よくキレイに並んだ姿は咲いた時よりも愛らしい

20200521_03.jpg

20200521_02.jpg

花が咲くとハチに大人気!^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 

コメント 4

虎ノ介

私の好きなお庭には庭守さんを筆頭に必ずといっていいほどこのコバノズイナが植わっているんです。 なので毎年私も植えたいと思うのですが植え場所を確保できず(笑)

低木とは言え木なので慎重になってしまいますねぇ。 木は一度植えると植え替え大変だし、根が結構はるし…それを差し置いてもやっぱり可愛いなーと思います。

蕾の時期が好きって庭守さんらしいですね(*´艸`*)
by 虎ノ介 (2020-05-21 13:35) 

庭守

虎ノ介さん、
コバノズイナはオススメの低木です!
最初の頃、調子に乗っていろいろな低木を植えまくって
後々ほとんど抜くハメになった(!)のですがこれは残しました

何と言っても蕾がネ可愛いんですよ♪
逆に言うと花は大したことないかも(笑)

by 庭守 (2020-05-21 14:10) 

ちゃこ

コバノズイナの蕾、かわいいですね♪
秋の紅葉の時も一際鮮やかで大好きです。

コバノズイナってハチに人気の木だったんですね。
どうりで、枝に蜂の巣がぶら下がっていて先日駆除したばっかりです。

うちでは、地植えにしていたのですが地下茎でどんどんあちこちに浸食していくので掘り起こして鉢に入れて地面に埋めました。
今でも残った地下茎からとんでもない所に出てくるのでびっくりします。
こんなにコンパクトにまとまっているのは、なにか地下茎対策やっているのでしょうか。
by ちゃこ (2020-05-22 09:13) 

庭守

ちゃこさん、
地下茎でホントよく伸びますよねー
鉢のまま埋めるというのはグッドアイデア!
うちもそうすればよかったなぁと思いますがもう手遅れかな・・
地上部に出てきた要らない枝を片っ端からカットするくらいしか
対策はしていません^^;

花にはハチやらアブやらコガネムシまでよく集まります
咲いたら朝一でコガネムシを一網打尽にする日々が始まります~

by 庭守 (2020-05-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。