SSブログ

晩秋まで咲く花 [エリア4]

11月になっても畑の隅などでキレイに咲き誇っている菊をいつもうらやましく思っていたけれど
ついにうちにも晩秋まで咲いてくれる花が登場した
それがコンギク(ノコンギクの園芸品種)だ

20201118_03.jpg

毎朝、庭に出るたび「キレイだなー」とニヤニヤしながら眺めている

20201118_01.jpg

花の少ない時期に咲いてくれる植物はそれだけでホント植えてよかった!としみじみ思う

20201118_02.jpg

これも大好きなアスターの仲間です^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ 
↑どうかポチポチッと2つお忘れなく~

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

penpen_1go

色鮮やかなコンギク、要チェックですね!!
冷え込むほどに、鮮やかさを増して…
我が家の庭も、ハナイソギクを除き、すっかり寂しくなりました。。
by penpen_1go (2020-11-18 22:41) 

虎ノ介

今年は暖かいからいつも以上に長持ちしそうですね。
やっぱりアスターは可愛いなぁ~。
これはお庭のどの辺に植えられたのでしょう(*´艸`*)
by 虎ノ介 (2020-11-18 23:28) 

ちゃこ

今、キク科の植物はきれいですね。
うちでも小さな家庭菜園の脇で母が菊を栽培しています。
今年は例年よりたくさん花が咲いているように思います。
うちの庭ではビャクモッコウ シロタエギク イソギク アサギリソウとキク科の植物とは相性がいいようでどれも大株に育っています。
コンギクのような丈夫で素朴なキク科の植物をもっと見直してみるといいかもしれませんね。
まずはボリュームダウンの方法を考えないと(^^;)

by ちゃこ (2020-11-19 15:28) 

庭守

penpenさん、
ホント冷え込むにつれ色濃くなってきました
他に花が少ないので鮮やかな紫がとても目立ちます^^
植えて良かったなとしみじみ思う今日この頃です

by 庭守 (2020-11-19 22:47) 

庭守

虎ノ介さん、
暖かいからなのでしょうか こんなに持つとは思いませんでした
場所は納屋の前です
いつも倒れ込んだアナベルに押し潰されて・・・
こんなに咲いたのは今年が初めてです!

by 庭守 (2020-11-19 22:50) 

庭守

ちゃこさん、
畑に菊!なぜか定番ですよね(笑)
近所でも今たくさん咲いていて色鮮やかです
秋は寂しくなるからうちにも植えてみようかなぁなんて思っていたら
今年初めてコンギクがたくさん咲いてくれたので満足です^^

ちゃこさんは地下茎で増えるとおっしゃるし
挿し穂でも増やせそうだけど
とても気に入ったのでもう一株買っちゃいました^^*
相性はどうだろう。。大株になってくれるといいのですが

by 庭守 (2020-11-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬眠前の姿メドゥーサのような花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。